STRIKE's Modeling
〜頭部〜 少しだけ肉厚に感じたので外周を一回り削り込み。 アンテナは尖らせすぎて何度も折れてしまい、継ぎ足しのプラ板で少し延長してあります。 アンテナ中央の赤い部分はプラ板・エポパテで大型化。アゴはプラ板貼り足しで少し大きく。 フェイスの後ハメ、イーゲルシュテルンのシンチュウパイプ化、トサカを設定のように形状変更。 〜胴体〜 首は腹部と繋がっていて二重関節になっています。 肩関節は引き出し式。HGUCザクから流用、小型化して無理矢理組み込み。とにかくよく動きます。 ダクト上部の面取りが違ったのでエポパテで修正。 腰関節はボールジョイントとHGUCガンダムのような「中身」が入っています。 腰サイドアーマーはキットのものを削って、 小さめに形状変更した後複製したものをスプリングパイプで接続。 フロントアーマーは盛り削りで設定画に近づけました。 リアアーマーはコレクションシリーズのストライクから流用。HGよりダクトがシャープだったんです。 可動改造のメイン、股関節はダブルボールジョイント。 かなり無茶な構造してます。 〜腕部〜 ほとんどキット形状が残ってる部位です。 肩アーマー後ハメ、丸モールドの置換、装甲裏埋めを実行。 上腕部は曲面を作っただけ。ヒジ関節はT字ポリによる二重関節化。0.5mmプラ板を貼り足し。 前腕は真ん中で1mm延長。手はハイディテールマニュピレーター使用です。 〜脚部〜 モモは1/144ガンダムXのモモを0.5mm幅増しして、エポパテ使って黙々と設定画とにらめっこ。 グレー部分がめり込んでより広い可動を確保しました。 一番手がかかった部位がこのモモですね。 ヒザアーマーのスリットは基本通り形状変更。ヒザフレーム部はエポパテでボリュームアップ。 ヒザアーマーとフクラハギ部分は特に面が堅かったように感じられたので、 削り込んで柔らかい感じにしました。 足の後ハメはフレーム内部で切断する方法で行っています。 足首関節は少し細かったので1mm外側に張り足した後、 ポリキャップのあまりもので二重関節化。丸モールドはコトブキヤのに置換。 可動範囲が広がった為、邪魔しないように足首アーマーをスプリング接続。 さらにそれが干渉したので特徴的な六角形モールドをエポパテで小さめに自作、複製、貼り付けました。 足首はつま先スリットを刳り貫いてプラ板を張った以外は、削りこんでシャープにしました。 ポーズを派手に決める為と、後々のことを考えて足首には鉛玉を入れて「おもし」としています。 〜武器等〜 ビームライフルは銃身で2mmほど延長。それでもまだ小さかった気もします。 シールドのグリップはシンチュウ線とスプリングで持たせることも、畳む事も出来ます。 アーマーシュナイダーは基部を自作・複製した後にナイフ刃を1.2mmプラ板より削りだしています。 GKのパーツなんかと比べると小さいかもしれませんが、 僕の劇中の印象はこんなぐらいの大きさです。 〜塗装〜 ほぼベタ塗りです。全体的におもちゃっぽいぐらいの発色を目指しました。 このぐらいの方が劇中の印象に近いんじゃないかなあ、という考えです。 白はGCホワイト5→普通の白。 青はキャラクターブルー。 赤はGCレッド1。イエローは蛍光色をベースにあまりものを混ぜた為書けません。 フレーム=グレーの面積比率が大きい為、なかなか具合のいいグレーを作るのが難しかったですね。 一応、気分的には紫寄りのダークグレーです。 こんなに塗り分けで苦労したのは久々で、かなりマスキングに時間をとられてしまいました。 正直しばらくマスキングだらけのキットは作りたくない心境です(笑) |
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